fc2ブログ

2輪同時開花の大豪丸と花芽膨らむ世界の図

2日ぶりの登場、エキノプシス属 大豪丸(だいごうまる Echinopsis subdenudata)です。画像はクリックすると大きくなります。

2輪同時開花の大豪丸

前回花芽が膨らんできている事をお伝えしましたが、今朝見たらもう開花していました!予想では今晩あたらリから開き始めると思っていましたが、最近は当たりませんねぇ!

花芽膨らむ世界の図

こちらはおよそ1ヶ月半ぶりの登場、エキノプシス属 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)タイプ2です。前回大豪丸の花芽の写真の後ろに写り込んでいた株です。こちらも花芽が膨らみ今晩から開花しそうです?!2日前の花芽の大きさからするとちょっと予想以上の生長っぷりです。

今日も熱帯夜で猛暑日となりました。最高気温は体温を超える温度が続いていて60代のじじいにはかなり堪えます。

今日のこよみ
日の出    05:13
日の入    18:52
月の出    17:50
月の入    02:22
正午月齢   12.4
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア