fc2ブログ

少し金鈴らしさが出て来た実生苗と鳥対策

およそ2週間ぶりの登場、アルギロデルマ属 赤花金鈴(アカバナキンレイ Argyroderma delaetii. cv)の実生苗です。画像はクリックすると大きくなります。

実生金鈴 実生金鈴

前回大きな苗だけでは無く小ぶりの苗にも新芽が出てきて事をお伝えしましたが、その新芽の数もさらに増え、また大きくなって来ていました!新芽が出て来ている苗の数は30本を超えているようです。そして大きくなった苗の色は少し青みがかかった金鈴らしい色と形になってきているようです!また双葉の状態でかなり赤みがかかっていた苗の新芽の色は緑の双葉の苗の新芽と同じ色になってきています。想像ですが双葉が赤かった苗が赤花系で、双葉が緑だったのがノーマル黄花の金鈴の血を引いている苗ではないかと思います!!

鳥対策

紫帝玉の実生苗がイソヒヨドリに食われた事は何度かお伝えしていますが、現在とりあえずトレーを上から被せて風でずれないように板をおいて対策しています。横の隙間からくちばしを入れて土をこぼれさせたりはしているようですが、苗には届かないみたいですので、とりあえずはこれでいくことにしました。ただこの状態では遮光しているのと同じで、ただでさえ弱い陽射しですから徒長したり軟弱にならなければ良いですが、どうでしょうか?

今日は1階軒下のサボタニの防寒対策をしました。また北側庭の水道の蛇口付近や、水道メーターの凍結防止対策もしました!

今日のこよみ
日の出    07:02
日の入    17:16
月の出    08:20
月の入    18:50
正午月齢   01.3
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア