fc2ブログ

赤い花芽が上がって来た紅帝玉系

プレイオスピロス属 帝玉(ていぎょく Pleiospilos nelii)です。画像はクリックすると大きくなります。

赤い花芽が上がって来た紅帝玉系 赤い花芽が上がって来た紅帝玉系

ノーマル帝玉と紅帝玉の交配種は新芽がかなり赤みを帯びています。ただし古葉はノーマルと見分けがつきません。新芽だけが赤くその新芽も夏を過ぎれば退色しノーマル色となり今の古葉と同じ色相になります。そんな紅帝玉系の花芽は2通りあり、ノーマルと同じ色相の花芽の色になる物と下の写真の紫帝玉と同じ様な赤みのある花芽の色になる2つがあります。この2株は赤みを帯びた花芽を上げて来ました!でも花色はまたかなり赤みのある場合もありますが、ノーマルと同じオレンジ色のものもありなかなか希望通りにはなってくれません。一番の理想はプロフィール写真に使っている紅帝玉の真っ赤な花色なのですが、この株以外では出てくれません!紫系の血が薄いからと思い、今は紫の数を増やしていますが、開花株になるにはまだ2、3年はかかりますので、上手くいっても6、7年先にはなりそうです?!

紫帝玉

こちらは紫帝玉です。紫帝玉は古葉もそれほど退色せずに赤みを残していますし、何より古葉の内側の色がかなり赤いのが残っているのが特徴です。でも新芽の内側の色があまり赤くないのと、内側まで赤いのがいるので、これもその血の濃さによる物かと思います。この株の新芽の内側は緑が強く出ていますので、こういう株は体色しやすい傾向にあるようです。

今朝はあまり冷え込みませんでしたが、日中は朝より2、3度高くなったダけで、かなり寒い1日でした。日照もあまりなく花芽がかなり膨らんできているカルメナエもなかなか開花してくれません!!

今日のこよみ
日の出    06:56
日の入    17:26
月の出    14:05
月の入    04:32
正午月齢   11.3
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
フリーエリア