fc2ブログ

帝玉 2輪開花

ハマミズナ科プレイオスピロス属 ネリー、園芸名 帝玉(ていぎょく)くんが2輪目も開花させ、2輪同時開花となりました。2輪目は今日が初めてなので、全開には至りませんでした。大きさがずいぶん違いますね!

帝玉の花 2輪同時開花

今日は朝から快晴でしたし、ベランダの気温もお昼前には20度を軽く超えていましたから、期待していたのですが、見事に期待に応えてくれました。でも1輪目の最初の開花は3月14日ですから、もう3週間になります。これまで半開もいれて3回開いていますので、今回は4回目となりますが、かなりくたびれている感じですので、同時開花は明日ぐらいが最後になるかもしれません?

今日はカゲツ2鉢を植え替え、短毛丸も1ヶ土落とししました。


今日のこよみ(関西中部)
日の出    05:40
日の入    18:20
月の出    --:--
月の入    08:50
正午月齢    19.2
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 帝玉

tanaさん こんばんは cometです。

ありがとうございます。
帝玉購入時には2輪同時開花など考えてもいませんでしたから、大変嬉しいです!!
開花日数は帝玉の開花条件を満たす日が7日連続であれば、開花も4~6日連続で開始し萎むのでしょうが、開花1日目以降が、気温も低く日照もかなり少なかったことから今回のような状況になっていると思われます。
コリファンタ属象牙丸も通常は2日連続で開花し萎むのですが、1日目の開花以降天候が悪くなったりすると、1週間後にまた開花することもありましたので、帝玉にも同じような事が起こったのと考えています。

>今日、水稲の種まきを行いました
種まきからされているのですね!
近所の農家ではJAから田植え直前に苗を購入したり、発芽後の苗を購入しておられますので、種まきからされているのは驚きです!
種まきからすると言うことは、種籾の塩水選別もしなければなりませんし、発芽後も苗の生長度合いを合わせないといけませんから大変難しいですよね!
でも無農薬栽培をするには絶対必要なことでもありますので、頑張ってください!

帝玉

cometさん、こんばんは

2輪同時開花、おめでとう御座います。
ずいぶん長い期間咲くものですネェ~、開花回数が少ないせいでしょうか。
今日、水稲の種まきを行いました、平年より気温が低い様な気がします、桜の開花も遅れている様です。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア